2011年5月7日土曜日

幕張

降水確率が50%らしいが、傘を玄関に忘れて来てしまった。幕張駅は土曜日というに高校生が沢山降りた。傘をさすかささぬか微妙なぱらつきの小雨に、誰一人雨具の花を咲かすことなく、逆に駅に向かって来る大人がしっかり傘を使っているのと対象的に、ワヤワヤと塊になって駅前の道を流れて行く。改札前にあるコンビニで傘を買うか、どうしようか。



朝は、駅構内にある「オアシス」で朝定食。おばちゃん数人でやっている家庭的な雰囲気。場所柄か「いってらっしゃいませー」と客を送りだしている。会計をしながらしゃべっていた内容から「小説家の先生」もよく来るらしい。

傘、買うかな…。



ローソン100で傘を買い、現場へ。徒歩15分。モスバーガー、つるかめランドを過ぎ、千葉街道で左に折れるとダイソー。直線のずっと向こうに展示場の看板らしきものが見える。こういう、最初から車のために作られた大きな道を歩いていると虫っぽい気分になってくる。

今日はレストハウスの中でお仕事。おお、ここは知っている。前に一回やったところだ。



昼はすき家、今日はキムチ牛丼。雨は今、やんでいる。似顔絵コーナーに戻ると「展示場の近くってなぜかすき家が多いんですよねぇ」とイベント会社のお兄ちゃんが言った。



幕張駅前の商店街でショッピング。マニアックな品揃えの古本屋で山上たつひこの「よいしょで満開」。「海苔・お茶・落花生のはやし屋」で味噌ピーナッツと八街落花生を買う。
改札前には、リサイクルなのか列車の座席がベンチがわりに置いてある。鉄道マニアが駅弁を食べるのに最適。


そして、家に帰ってレジ袋からピーナッツを出すと、商店街の「おたのしみ券」を発見。似顔絵小旅行もまた楽し。



0 件のコメント:

コメントを投稿