2009年9月5日土曜日

「こどもの国」へ

ずっとtomoが行きたがっていた「こどもの国」へ、お弁当を持っておでかけ。tomo はなぜか「いきものランド」といっている。すこし、秋らしくなって、日差しはつよいが、湿度が下がり快適な行楽日和。往きの瀬田道が混んでいて時間がかかったが、きょうは、時間を気にせずゆっくり楽しむつもりなのでかまわない。tomoのお目当ては、まずはミニSL、それから「自転車乗り場」のヘリサイクルやローリングサイクルなどの乗り物。そしてソフトクリーム。入り口の落書きスロープを登ったところにソフトクリームの出店のトレーラーがあり、まずはそこでコーンのソフトを食べ、さらにミルクプラントで今度はカップ入りのものを、マスコットの牛キャラ「モモジ」の横に座って食べた。


ミニSLに乗った後は、遊具広場でも一通り全部やる。










プロペラ飛行機を買って「こども遊牧場」で飛ばす。2回も木にひっかかり、最初は風が落としてくれて、2回目は死にものぐるいで木をゆすって落とした。5歳くらいの金髪の男の子がやってきて、「なにやってんの? ぼくにもやらせて!」と、少しも外人っぽくなくいってよって来たので一緒に遊んだ。名前を聞くと「トーマス」と答えた。tomoは僕が自分以外の子供と遊ぶのがいやなのか、すこし硬い表情になり、飛ばした飛行機を追いかけるときも、ものすごく張り合って走った。それでも、自分よりだいぶ小さい子なのであまり乱暴な事はせず、ひっかかった飛行機をとりに草むらに僕が入っていくとき、「あぶないからこっちきちゃだめだよ」というと、ちゃんと待っていて、トーマスが我慢できずに自分も草むらへ入っていこうとすると「おい、やめろ!」と止めたりしていた。えらいえらい。

園を1周する自転車コース。家の周りは坂ばかりで、恐くてtomoを自転車に乗せられないが、ここなら人にもぶつからないので安心。ところどころ上り坂はまだ登れず、頑張って押して登る。後半の下り坂もスピードが出てきて、ハラハラした僕が「ゆっくりゆっくり!」と声をかけると、ちゃんとブレーキをかけて速度を落とし、意外とむちゃな乗り方はしない。
全部の自転車にカゴがついているのは遊ぶ人が荷物を載せられるようにだろう。大人用の自転車には前か後ろに子供ものせられるようになっていて、双子やtomoを自転車で通園させていた頃を思い出した。


最後にスロープに落書きをしてお楽しみもおしまい。
チョークで書いたのはおとくいの「KIRAKIRAAFROキラキラアフロ」。
誰が書いたか、ひろいスロープをぐるっと回る線路が書いてあり、駅や引き込み線も備わっていて、tomoは線路を歩いてたどりながら、「あ、ポイントきりかえ!」などと楽しんでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿